人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏休み日記 ①はじまりはふんだりけったり。
夏休み日記 ①はじまりはふんだりけったり。_c0171046_19494119.jpg


7月23日(土曜日)

今年の夏休み最初の目的地、南仏のモンドリュー・ラ・ナプールまでローマから約600キロ。子供もいることだし、のんびり行こうということで、まずはジェノバで一泊することにしました。

ジェノバって、ローマからわざわざ旅行に行くほどの街ではないんだけど(たぶん)、北の義実家に帰るときとかどっかの行きしに寄るにはなかなかいいとこです。シーフードはおいしいし、海辺の街なのに人間は北イタリア人だし(北イタリア弁を聞くと夫のテンションが上がる・笑)、水族館はあるし。

夏休み日記 ①はじまりはふんだりけったり。_c0171046_19593030.jpg



んで、今年もいつものホテル泊まって、いつものレストランで食事して、去年よりは1年分成長したるいーのに水族館見せたげて・・・って楽しみにしてたのに。
目当てのレストラン「Da Vitorio」はバカンス休業中だわ、ホテルの部屋は今イチだわ、しかも大型ストライキがホテルの目の前で展開中だったせいでホテルの駐車場に入ることができず、ダウンタウンから離れたとこに駐車しなきゃいけなかったりで、わりとふんだりけったりに、私たちの夏休み’11は幕を開けました。





この日、7月23日って、ノルウェーのテロ事件に加え、エイミーワインハウスの訃報と世界的大事件が起こるわ、付箋はりまくってチェックしてたガイドブックは家に忘れてくるわ、ケータイをうっかり初期化しちゃって、丸1年分の写真・ムービーはぜ~~んぶ失ってしまうわで、実にアホな、しかし私的にも一大悲劇発生。
るいーのがはじめて日本語で1から10まで数えてる(親にとっての)貴重映像もイトコたちとのきゃわゆい3ショットもなにもかもなくなってしまった。かなしすぎない、これ。

なんとか気を取り直して、ジェノバを楽しむ。

夏休み日記 ①はじまりはふんだりけったり。_c0171046_19492033.jpg夏休み日記 ①はじまりはふんだりけったり。_c0171046_1950046.jpg






左 ジェノバといったらやっぱりこれ。香り高いバジルのペスト。
右 旅行行程を3歳児にみっちり教え込む父。





ホテルに教えてもらったレストランを出るともう10時過ぎ。ジェノバのダウンタウンって薄暗いし、娼婦はあっちこっちで立ちんぼしてるし、怪しげな人間もうろうろしてて、ちょっとコワイ。
レストランで食事中も、イギリス人の女の子が泣き叫びながらお店の前の道を猛ダッシュしてて、みんな何ナニ??って呆然と見てたら、どうやらバッグを剥ぎ取られたらしく、盗っ人を追いかけてたのね。
男はアフリカ系で、背も高く、慣れてるせいかなんなのか、ニヤニヤ笑いで走りつつも、あっさり逃げきってしまったのが小憎らしい。ものすごい泣いてたから、貴重品ぜーんぶ、入ってたんだろうなぁ。可哀相に。

港町のジェノバには、アフリカからの難民が入ってきやすいせいか、ダウンタウンはそこいら中に移民男子(ヘンな使い方・笑)がたむろしてました。
目につくのは20代30代の、背もすらりと高くて体格のいい男の人たちばかり。母国が安定さえして教育を受ければ、頼りになる労働力になり得るだろうに、こうして難民になって(歓迎されない)ヨソの国まで来てかっぱらいや怪しげな物売りしか道がないなんて、なんかなぁ。

なんてことをつらつら思いながら、ちょこっと夜道を散歩して初日はおしまい。

::: ::: :::

テンションもなんとなぁく下がったところで、翌朝。
切符売り場だけで長蛇の列をなしている水族館に足を踏み入れる気にはならず、そのまま出発しちゃうことにしました。

と、その前にホテルの目の前に浮かんでる、海賊船<Il Galeone dei pirati>へ。
るいーの、海賊が大好き。私も大好き。
ジェノバは海洋国家だったから、海賊に襲われることなんかもあったのかなぁ。海賊の歴史博物館とかあるかと思って調べたんだけど、見当たらなかった(笑)。

ちなみにこの船は、ローマンポランスキーの映画撮影用に製作されたものとのことで、なかなかによくできてます。これは捨てるのもったいないわ。

夏休み日記 ①はじまりはふんだりけったり。_c0171046_1934264.jpg夏休み日記 ①はじまりはふんだりけったり。_c0171046_19343046.jpg
夏休み日記 ①はじまりはふんだりけったり。_c0171046_19343163.jpg夏休み日記 ①はじまりはふんだりけったり。_c0171046_19342723.jpg夏休み日記 ①はじまりはふんだりけったり。_c0171046_19343279.jpg夏休み日記 ①はじまりはふんだりけったり。_c0171046_19342424.jpg夏休み日記 ①はじまりはふんだりけったり。_c0171046_19342785.jpg夏休み日記 ①はじまりはふんだりけったり。_c0171046_1934259.jpg

夏休み日記 ①はじまりはふんだりけったり。_c0171046_2012315.jpg


ハイ、これでジェノバ満喫(笑)。

ちょっと雨曇りもよいになってきた空を眺めながら、いよいよ最初の滞在地、南仏はモンドリュー・ラ・ナプールへ。
国境越えたら、いきなり高速のチケットボックスのお姉ちゃんも広告も(当たり前だけど)フレンチ一辺倒で、わくわく感、高まります。
by apiaz2 | 2011-08-29 23:43 | 旅+
<< ピカピカ☆新学期 暑中お見舞い☆ >>


     カウンター

好きなことは本を読むこと、食べること。さらさら流れるように過ぎていく日々を書きとめる雑辺日記。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
    
プロフィール
瀬戸内海と明石海峡大橋を臨む町出身。

幾多の引越しを経て、2005年にイタリアはローマに越してきました。当分はこの永遠の街にて腰を落ち着けるようす。
家族3人と猫1匹で、おもしろ楽しくつつましく暮らしてます。


     
     *ローマ*


     *神戸*



イタリアでの初・妊娠出産
を綴った妊娠備忘メモ 
『フィフィ☆ノート』はコチラ↓
http://apiaz.exblog.jp
カテゴリ
おしゃべり
るいーの便り
街・ひと・景色
花のある暮らし
旅+
ニッポンへ里帰り
お知らせ
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
お気に入りブログ
:::フィフィ☆ノート:::
呑きものde日々是ばび是ぶぅ
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧